なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

接客の基本とコツ

 

 

 

図書館通いをちまちまと楽しんでいるのですが、行きつけの図書館5階までしかないと思ったら6階まであって、大喜びだったのを報告しますね

マナーとか、力を抜くコツとか、企業の成功した理由とか(?)自己啓発本が大好きでね、あとイラストの描き方とか画集もか、そんな感じの私が大好きコーナーがぎゅっと集まってて「こんなところにあったんかい??探してたよ??やっと会えたね??」って感じでうれしかったんです

 

 

密かに目標としてるのが所作や話し方を丁寧に上品にすることで、年末年始とすてきなレストランやカフェに行くことがあったのですが

やっぱり上品な人って所作や話し方が美しくてため息なんです、いい歳になってきたので、静かに、綺麗に、意識を向けられるようになったらなあと思います

改めてその一歩として借りてみたりして

 

 

小学生のころから近所の公民館が大好きでポケモンのちっちゃい絵本とか借りてたのを思い出したなあ

飽きっぽいし親しくなり始めると消えたくなっちゃうしで趣味や好きなことが続かないところあるんだけども、昔から続いてる好きなことなんだなってまた自分のことが少しだけわかった気がして、ささやかだけど

 

 

 

HSS型HSPの気質なのかもしれないけども、新しいこととか知らないこととか知りたいし、学びを深めたいしいつでもうきうきしてたいなあって気持ちで

たとえばアニメにどっぷりだったとして考察もどっぷりでそこに出てくる人にも恋焦がれるくらいだったりして、これはもう一生の沼だなって思ってもある一定までいくと急に落ち着いちゃうんです

しばらく離れててまたふとした時に熱が戻ってきて、かつての大好きな絵描きの方はずっとずっとひたむきに向き合ってて、考察がその分深くて、眩しいなあって思っちゃったりふわふわいろんなところに飛んで広く浅くな自分がちょっと恥ずかしくなっちゃったりしたのも思い出した

 

 

書きながら思ったけどそこにたぶん同じ絵描きの人と繋がりたいとか、交流したいとか、承認欲求とか、リプ返すとか、リプも返してないのに新しい記事とか絵を描くのもどうなんだろう!とか!その都度ぐるぐるしてるから疲れてしまうんだろうなあと気づき

 

だから今の思うままにひたすら素の自分をぶわーっと吐き出して、同じ気持ちの方はスター連打して、いつも見てるし見てもらってるよって気持ちが心地いいんだなあってブログは全然苦じゃない理由がわかったような気がしました(すごいねブログ!!!)

 

 

あ、あとあとHSS型HSPとか、数秘33とか、INFJとか、最近そんな単語をつらつらと出してるのですが、それらにこだわってひとくくりにして「私はこうなんだ(だから他の感情を持ったらいけない)」って気持ちというよりは

 

 

今まで漠然と真面目すぎたり向き合いすぎたり繊細すぎてる自分がほんとにたまにすごーーーく嫌になっちゃって、このやろう!不器用!って怒りとか落ち込みに変わる日もあったりもしたのですが

「そもそもこれらの気質だからしょうがないのね!!!産まれた時からそうなんです!!気質なんです!!」って思えたことによって、自分の意思でこうなったわけじゃないんだよ〜〜って気質のせいにしてやることによって(?)だいぶ生きやすくなって自分のことを許せるようになった気がして

 

 

これからも自分の気持ちの移り変わりとか、なんかうまくできないこととかにわーーんってなったりしたら、気質のせいだよってことにして落ち込みや反省会を最低限にできたらいいと思いました改めて

 

 

そもそもこんなとこまで思っちゃうのがいきづらさのきわみわろた!

移り変わりの面とかもだけど、HSS型HSPというよりは数秘33の方が強いのかなあとか、その境目を探すのも楽しそうですよね