なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

極める愉しむ珈琲事典

 

 

 

よっしゃー!テスト終わった!!

もうしばらく勉強はしたくない!!

といいつつ参考文献ですごく学びが深まったのを載せる!!!!真面目か!!!

 

 

合格したらブラックエプロンがもらえるよ〜〜合格すればするほど星が増えるよ〜〜〜っていうやる気スイッチをなんとも入れてくれるシステムなのですが、なんともこれがまた、頑張れば頑張るほどそりゃあそうですがコーヒーに対する知識も深まるし理解も深まってお仕事がなんだか楽しくなるといううまくできてる流れですね、まんまと転がされてます

 

 

 

学生時代しばらく不登校を経験してて、フリースクールでもとりあえず通うだけで褒められる場所だったし高校も定時制、ずっとずっとコンプレックスというか勉強の仕方もわからないし理解もできないし一般教養もまるでない気がして表面上はキラキラと取り繕ってる気がするのですがなんだか自信がないんですね(いきなり)

 

そんな中で勉強したらした分だけ知識が深まったり、自信が持てたりして、私も学ぼうと思えば学べるんだなって少し自己肯定感が上がっちゃったりしたの

 

前職は子ども方面で突き抜けて知識を深めて、今はコーヒー方面で知識を深めて、ついついその分野に突っ走りがちだったなあとしみじみ

 

そして前まではそれが生きがいになっちゃったり、他のことがまるで見えなくなっちゃったり、仕事と日常の境目がわからなくなっちゃったり、そこまで頑張る私って頑張ってる(?)って謎の認知の歪み炸裂してたなとしみじみで

 

 

今年は仕事は仕事でその時は全力だけど、帰り道でオフモードに切り替えて家では興味のあるYouTubeや図書館など視野を広げていろんな知識を吸収したいなあと今更ながら学びたい気持ちが出てきていいことだなと思います。きっと根っこが知りたがりというか、真面目というか、好奇心がすごいんだろうな〜

 

映画とかアニメも見たいものたくさんあるし、たまにふとらくがきがしたくなって昔みたいに色を塗ってらくがきを公開したいなと思ったりもしちゃうときあるし

インナーチャイルドアダルトチルドレン、数秘、INFJ、HSS型HSPなどなど自分の気質と生きづらさついてまだまだ深追いしてとことん知り尽くしたい気持ちもあるし

 

 

なんていうか、前までは「なにかやらなきゃ」って漠然と追い込まれてた気がするのですが、

自分を大切にするようになって、日常をほんの少し丁寧に生きて、心に余裕が生まれて、去年の真ん中くらいから「やりたい」「知りたい」って気持ちがちまちま出てきたのすごくなんだかとてもうれしく思います

 

 

なんて、テストが終わったのと生理後の万能感で色々ハイテンションになってるだけで、次はもしかしたらどんよりとしてるかもしれないけれど、

インプット欲はすごいけど多分脳のキャパはすげー小さいというか、人間としてはすごく繊細で疲れがちだから、ほどよくアウトプットも意識しながら生きていきたいです

(自分で繊細っていうのもなんやねんって気持ちもありますがブログではもうなんでもありってことで!)

 

とりあえず今の気持ちをぶわーっと綴っておくことにする!おつかれ!じぶん!