なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

あなたを傷付けるあの人からの攻撃がなくなる本

 

感想というか

 

 

AmazonプライムKindle読み放題が安かったから軽い気持ちで入会してみました。大好きな自己啓発本とかいろんな気になった本ををここぞとばかりに読んでいます。

最近はインプットしすぎて処理が追いついてなくてちょっも疲れちゃったなあって感じてます。改めてつらつらと気持ちを吐き出すのって大切だなとしみじみ。

 

ほどほどに気持ちも吐き出していきたいなって思ったの

 

 

 

 

プレミアム紅はるかソフト最高においしかったの

 

 

 

そのなかでもあまりにも刺さったのが↑の本でね、あまりにも刺さりすぎてびっくりした

簡単に言うとモラハラというか機嫌悪い人のことをモラハラ体質で、そんな人に振り回されちゃう人を被害者体質って感じなんだけども読み進めるにつれてこれあまりにも私すぎんか?????って父親や対男性の気付きがあったからこそさらに刺さってびっくりした、ほんとに、

 

そんな人への対応とか感じ方(いつかわかってくれるとか、私が助けないととか、私が悪いのかなとか)もあまりにも見透かされてるようでほんとにびっくり

対男性の悪い例のやつね

 

 

さいきんドンピシャでお局の人に対して、そんな人への対応の仕方の例に書いてあったことをなんとなく実行できてて、その結果お局はちょっと戦意消失?してて、うわーなんてリアルタイムなんだ、、って少し震えてしまったりもしたの

対女性に関してはそんなにおかしくならないから今までの経験値の積み重ねでなんとかなりそうだなっていう自信に繋がってうれしくなりました

 

 

いやでもほんとに、読んで客観的に見るとこの傷付けられ方はそんなのおかしいよ〜〜あなたは何も悪くない〜〜〜離れな〜〜〜〜ってなるのに自分だと全然気付かないのほんとにこわいねってしみじみでした

特にこれからは、対男性に対しては初対面で第一印象でおかしな感じの人は警戒してあたりさわりもなく、気にせず踏み込まずでいきたいと強く思いました

 

もしでも沼ったとしてもこの対応方法がかなり具体的でしかも間違ってなかったんだなって背中を押されたからきっともう大丈夫

 

今までの人生を振り返ってみて、おんなじような人におんなじように沼っていってたなあってしみじみでした。

たぶん好きとかじゃなくて父親を見てるっていうのかな、よくわからないのだけれども、暖かくて優しくて理想の父親のような本当に素敵な人とは何の問題もなく関われるの、そりゃあ何の問題もなくお互い気を配れるからさ

 

 

それこそ父親みたいな、私に全然興味のない人というか、さらにいうと父親イコール人としてどうなのっていうような距離を置かれてるような難しい人だからどんどん傷付いてでもこの本みたいに深追いしちゃって自分から振り回されに傷付けに行ってるなってほんとにびっくりして、そんな自分に

 

改めて完全の呪いみたいなところ、克服したいのかな、わからないけれど、もうそんな自分を傷付けるようなことをするのはやめようって思ったし気づけた、というか傷付けるようなことをしてると気付いたのもすごい、ようやくこの歳でって感じだけれど

 

あとは昔はそんな気質で傷付けてくる人ばかりの環境だったけど、やっぱり歳を重ねるにつれて大好きな優しい人が少しずつ増えて、その人たちといるとやっぱり傷付かないし無理してる感じがしないんですよねあたりまえなんですけれども

 

 

そんな人と会えてよかったなあってしみじみ

傷付くことが多くてそもそも人と関わるのも話すのもあまり得意じゃないけれど、いろんな人と関わるようにしたからこそだねって自分を褒めたい

 

お局タイプ然り自分のことを嫌いなタイプの女の人とか、沼るモラハラ父親タイプの人もなんとなくわかるようになってきたし、自分を褒めたい

 

 

このあたりの気付きとか恐怖とか対男性とか女性とか色々かつてのうわーってこととか思い出してきたからまたつらつらってかけたらな

今までは私が我慢すればいいって思ったしどこかやっぱり私がうまくやれないからとかどんくさいからとか思い込んで、気にしないふりはしつつちゃんと傷付いてて傷が瘡蓋になるまで動けないというか、虚無になってたんだけども、こうやって悲しいなとか傷付いたなとか嫌だったなとかをしっかり小出しにして、すっきりしたり自分が傷付いてたなって実感するって大切だなとしみじみ

 

 

もう何十年もこうやって傷付け続けてたから、そろそろ自分を褒めたいし甘やかしてもいいんじゃないかなって、ようやく思えてきて少しだけ生きるのがらくになってきたよ、ほんとに生きづらい(笑)

 

 

色んなことがあったし悲しすぎてるし、一度折れてしまったら立ち直れないんじゃないかなって思ってにこにこしちゃってるけど、もう少し人間ぽく振る舞ってみてもいいのかなって少しだけ自分を許そうって思えたよ