なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

君たちはどう生きるか

 

君たちはどう生きるか

 

 

いろんな人の感想が気になり過ぎて思わず見に行ってしまったんだけども、いやもうほんと、これは実際に見たほうがいいなあっていう感じでした

 

(ほんと何言ってもネタバレになるわこれ、、感想終わり)(は?)

 

 

 

 

 

いきなりなんなねんって感じなのですが、無駄にした時間に追いつかなきゃっていうか、もはややること全部同時進行でマルチタスクすぎてなんにも頭に入ってないなあってことに気づいてからは

 

 

アニメを見るときはアニメだけを見る、

ゲームをするときはゲームだけをする

小説を読むときは小説だけを読む

 

をなるべく意識するようにしてます

自分が楽しむために時間を使うことを罪悪感を持つ必要ないんだよ〜〜って思わないようにする(?)のを意識してるのですがすごく自分が満たされてるのがわかります

(そんなことを思ってるわけじゃないんだけどもこの表現がいちばんぴったりなのかもしれないからあえてこの表現で)

 

 

あと人と連絡とるのはすごく好きだけど、いつもあたまの片隅で返信を考えたり相手の気持ちに寄り添い過ぎてしまって、いつも頭の片隅に返信を考えてて、私ってほんとに誰かのために生きてるというか他人軸だったんだなって急に気づいたことにもびっくりしました

 

連絡をとってるのは大切な人ばかりだから嫌とか苦痛とかは全くないのだけど、SNSも離れてるといいつつつい見ちゃうけども、

より自分の時間を大切にして、すきなことをして、返信をしたり考える時間を仕事の行き帰りの時間だけにして、おうちでは自分のための時間を過ごそうって思うここ最近です

 

 

かつて仕事を辞める時に、子どもたちとか仕事仲間とか、あらゆる人に対して全力で自分を犠牲にし過ぎて余裕が全然なくて、そんな自分が本当に嫌で、

「自分のために生きて気持ちに余裕をもって、人に優しくなりたい」って心から願ったんだけど、何年も何年もかかってしまったけどなんだか心から実現できているよって思ったの、うれしい

 

 

あとはブログってほんといいね?!

自分の部屋って感じで好きなことを気ままにぶわーってかけるし、気持ちを綴りながら次から出てくる自分の思考に驚くときもあるというか、意外とこんなこと思ってたんだなあって自分の思考の気づきが新たに生まれたりでかなりすっきりしてます

 

 

こんな感じでどろどろした気持ちは出しつつ、ご自愛多めで自分最優先で、いつも余裕のあるゆるく機嫌のいい人間でありたいものです

 

 

 

ぼっちざろっく2周目はじめたんだけどね

最初は共感性羞恥で吐くかと思ったんですが2回目は物語として楽しく癒されて見てることも成長を感じます、へへへ、