なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

仕事ごっこ

 

あまりにもパンチや皮肉が効いてて笑っちゃったやつ

 

笑っちゃったと言いつつも、自分の中の当たり前で疑問にすら思ってないこととかすごくたくさんあるような気がしてて

それを言いやすい人柄で、かつ教えてくれてありがとって受け止めてどんどんアップデートするのってすごく大切にしたいなってしみじみしたの

 

っていうのも自分自身がもう若者カテゴリではないというか、この先話の通じねえお局になるか、素敵な大人になるかの分かれ道になってるのかなと学生さんとかと話してるとしみじみ実感してて(それにしても極論すぎん)

一応ずっと誠実に向き合いまくりながら生きてきたから知識はあるけれど、それをかざすことなく、柔らかく、親しみやすく、でもプライドや軸はちゃんとあって、この人の話なら聞いてもいいかな〜〜みたいなそんな大人になりてえなと思ってて

 

自分が多分未熟だった頃に素敵だなとか助けてもらった思った人たちの特徴をつらつらとあげてるんだけどまさにそんな感じになりてえのよね

 

一貫としてひょうひょうとしてるし感じが良くて品が良くてどっしりとしてる感じ、目指したいし、なれてるといいなあ

 

 

桜が咲いててびっくりしちゃったんだけどあまりにもフライングすぎんか??

 

 

そんなわけで予想してた通りヘルプで働いて、慣れない道を冒険して、たくさん愛想良くして、全力で帰ってからも振り返りとかして

大雪で気圧もえらいことになってて体調崩しましたね

 

でも多分きっと頑張りすぎた自覚があるから、きっと起きられないだろうって、学びと自覚がセットになってた感じ!「ほら起きられなかった!それはそう!がんばったし!寝とけ!」って感じで、天気も悪かったししょうがないってことで布団と友達でした

 

今まではもっと頑張れるとかぐるぐる動けない中で自分をいじめてたんですけども「寝てもヨシ!」って気持ちになれたのは強かったです

でもなぜか「寝てもヨシ!」って気持ちになると、心が穏やかになるのか、安心するのか、「やらなきゃ」じゃなくて「やりたいな」って気持ちで動くことができて家事とか普通にできちゃうんですよねまじでなんで

これも最近の学びですが頭の中で「やらなきゃやらなきゃ」ってタスク山積みで、しかもマルチタスクを前提にして同時進行を意識してるから考えてるだけで疲れてるところも大いにあるんだろうなって思います、ほんと、生きづらいかよ

 

やらなくていいんだ〜と思える→いっこだけやってみる→なんかわりとできる→同時進行でいつもの家事やってる

 

あくまで自主的だから疲れとかもなくて趣味でやってるって感じでとてもよいです、あと最近気づいたけど部屋が綺麗なのはやっぱり気持ちが良くて

自分のためにやりたいから掃除機をかけるとか、重曹スプレー振りまくって床を拭くとか、やりたいことになってるのもメンタル絶不調で風呂と掃除なんてとんでもないっていう休養期間からしたらすごく成長だなって思って嬉しくなったりとかしました

 

自分に期待をかけなくなったの着実に成長してる

 

ほどよくを意識して、人からどうみられてるかしっかりしなきゃの目線をやめたりとか、職場と自宅を明確に分割にするとか、好きな人だけ大切にするとか、自分のために好きなことするとか

とにかく自分軸をね、しっかりってことなんですねきっと

 

そのあたりも頭では分かってやってるつもりではいたものの、最近ようやく本格的に意識して、行動して、納得できてきたのがわかってね

たしかに生きやすいです

 

 

もっと自分が快適に生きるために間接照明を取り入れたいなとか、お部屋をいい香りにしたいなとか、入浴剤とかこだわりたいなあとか、部屋もぴかぴかにしたいなとか

そんなことをゆるっと意識してもう少しだけ寒い冬を乗り越えたいなって思います

 

いろいろ快適に過ごしたい気持ちあるけど、1番大切なのは心と体!疲れたら休む!寝る!自分のために!

って最後にもう一度念押ししておく

 

 

雪ほんとにすごかった