なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

人の気持ちがわかる人、わからない人

 

 

なんて最近ちょっぴりハッピーな高まる日記を書いてから心機一転、仕事でのお局にかなり気持ちを振り回されてるのに気づいてしまってだいぶ心が消耗してるというか、このやろうというか

 

私だけ気に入らなくて執着するならいいんだけど、周りを巻き込んで空気を悪くするというか、とにかくテンション下がるとわかりやすいからみんなのテンションもつられて下がっちゃうというか

働きづらくしないで〜〜ばか〜〜もうってかんじで仕事終わったらすぐ帰って視野に入らないようにするから〜〜〜〜

 

って感じです

 

嫌なことがあった時に今までは悶々と振り返ったり心の中で自分の行動を振り返ったり自分が悪いことをしたことを前提に思い詰めて反省するべきがないか向き合い続けてたところあるのですが、言われてないことは思われてない(極論)

ってことで鈍感力をあげようっていうのを最近の目標にしてます

 

周りの上手い人みたいにいい感じに褒めて褒めてあげてあげてってできたらいいんだけどな〜〜

表面上で機嫌とって仲良しごっこしてかげで悪口(っていうか事実の共有か)っていうのができないから生きづらいのかもしれんな

 

 

 

楽しい話する!!!!切り替える!!!!

 

あとさいきん発散方法として、手帳にぶわーーーっと虚無の気持ちを綴って、うれしい気持ちや幸せな気持ちに丸をつけるのかなり自分の中で効果があって

悪いことだけじゃなくて幸せなこともあったよ〜〜〜って気持ちがひっぱられすぎないのもよかったり

 

あと落書き帳みたいななんでも綴りまくる手帳よりラフなノートも作って憎しみとか食べたいものとからくがきとかたべたいパンカフェほしいものそんなのもぶわーって書いて、結構それで気が済んでしまったりとか、そんな感じで自分を追い詰めない練習ができてるのもよい

 

 

いろいろ書く習慣をつけてると、かつて文房具が好きだったなとかそんな気持ちを思い出したり

色鉛筆とかペンとかより書きやすいもの、持っててテンション上がるものを追い求めたくなってきたり、そこから文房具屋さんとか本屋さんとかロフトとか大好きだったなって思い出したり

 

すると気になる本とかどんどん溢れてきつつ、便箋とかマステとか見ててテンションがあがっちゃったり、まとめるための字とか絵も上手くなりたいなとか思いはじめてきたり、なんだかとても気持ちがうきうきしちゃってるのを感じます

 

 

(代官山TSUTAYAのポップアップ最高にかわいくてためいきだったの)

 

 

それでやっぱりうれしくなってるのが、

今までは創作系=妹との日々だったから思い出すのすらタブーにしてて(自分の中で)心の中に感情を一生懸命押し殺してたところもあるし、押し殺しすぎて思い出すだけで確かに心と体に大ダメージで動けなくなったりしてたりしてたのですがそれもなくなってきて

すぎたことと思えることができてるのか、許すことができてきてるのかわからないけれど、前みたいな自分への苦しさみたいなのが少し薄まってきてる気がしてます

 

 

「妹は妹」「文房具は文房具」「アニメはアニメ」みたいな、自分の中で区切りがついてるというか。ひとくくりで全部一緒に思い出してたのがなくなってて妹だけ心の奥の引き出しにしまえてるような気がしてるの。

 

やっぱり好きなものは好きで、好きなことをしてるとうきうきするねっていう日記

 

そんな好きなことをつぶやいてたらこのやろうお局っていうモヤモヤしてる時間もそれにもってかれる自分の気持ちも自分の心の容量ももったいないなって思えて

書き殴ったあとは閉じて忘れる!って気持ちになれたのもかなり成長です、いいぞいいぞ、と、ほめるぞ

 

 

(クロワッサンの絵、かわいい)