なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

だから、また行きたくなる

 

 

 

なんとなく手にとってみたこの本なんだけどすごく心打たれたの共有するね

 

おもてなしとかそれ以前の心遣いとか、人を大切にするとか、そんなことが書いてあったのだけど(雑すぎわろたあ)

いやもうほんとわかる!!みたいな!!ほんのりとした気付くとあったかくなる優しいお心遣いに幸せを感じちゃうタイプなので、ひたすらその事例が書いあるような感じ、私もヒントにできちゃいそうな感じ、ただただ心があったかくなったな〜〜〜

 

 

本を読んだだけでこの人はとても素敵で優しいあたたかい人っていうのが伝わってきて、私もそんな人になりてえんだよなって思いました

 

 

 

寒くなったり雨だったり気圧がすごくてぐったりしてました、加えて自分の中でまだ心を開いてない人と距離が近くなりそうな感じがしてちょっと疲れちゃったり

 

 

HSS型HSPあるあるだったかな、INFJだったかな、その人にとっての好かれる自分を瞬時に演じるっていうのがあんまり意識してなかったけど最近身に染みてわかってきてるこのごろです

でも演じるとはちょっと違うな?完全に心の中では本心なんだけど、ほしい言葉とかその人の求めてる言葉がわかっちゃうというのかな、それをたぶんほしい時のタイミングで伝えがちだなと思ったりして

 

人が好きだよねって言われたことがあるけどたぶんきっとその辺りから来るんだろうな。

あらゆる人にあらゆるほしい言葉を惜しみなく伝えて、心の支えになってほしい共依存ニコイチを求めてくれる子にも伝えて、いざニコイチを求められたら、私はそれを求めてないからちょっと離れちゃったりして自分勝手だよなあってしみじみ思ったりして

「ちゃんとした距離感の人ってちょっと冷たいと思う」って何かで読んですごいハッとして、たしかに大切な人だけ大切にするっていうのを意識してたら自分の中で大切じゃない人(っていうのも語弊がありそうだけど)にそんなに気持ちを使う必要はないんだよなって思っちゃったりもして

 

それにほんのりと気づいたのは5〜6年くらい前、休職して退職して心がへとへとになってきてる時だとおもうんだけども、最近でもまだまだすっごく優しいって言ってもらえることが多いから自分の中では区切りをつけて接してるつもりだけどもまだちょっと優しいんだなって思ったりもしてます

なんのはなしだ?

 

 

そもそも年子で妹が産まれて従兄弟がたくさんあとにつづいて、その中の長女で産まれて親からまっすぐな愛情を受けたのが最初の一年で、そこからは自分の繊細で難しい気質もあってだいぶ「難しい子」とか「可愛くないやつ」って育てられてきたのがたぶん自分の中でかなりでかくて

 

誰かに受け止められたいよう、無条件で愛されたいようって気持ちの裏返しで、誰かにとても優しくしてるのかなって闇な部分も思ったりしてます

優しくしたら優しくしてもらえるみたいな、うまくいえないな、心を助けてほしいから心を助けるみたいな、肯定するから肯定してよ!みたいな、たぶんだれからも必要とされてねーってしみじみ思ってたら中高生のあたりはすごくそんな下心があったりしてたなそういえば

 

 

でもこのあたりはもはや数秘33の気質を読んでてその場にいるみんながうれしいとうれしくて、だれか笑ってないと気になるっていうもはやそれだからしょーがねえなって気持ちにもなってきてて、 

自分の中で区切りをつけてるならええか

 

 

もちろんだれにも構わず受け止めてほしいようって時期は乗り越えたと思ってて、今関わってくれてるお友達はもう心から大好きで、なかなか会えない子ばかりだけど毎日幸せに生きててほしいな、私もそう思われてるんだなって思える関係で健全だなって思います

 

 

ってちょっとだけぐるぐるっとしたはきだしでした