なんとかいきてる

ゆるく幸せに生きられますように。HSS型HSP、INFJ、数秘33の気質だからなんだか生きづらかったんだなあって気づいたよ。離婚、アダルトチルドレン、不登校、うつ、自死遺族などなどいろいろあってインナーチャイルドと向き合っているよ。色々重いこと書いたけどコーヒーやカフェやらくがきがすきなただのおたくだよ。

メンタル強め美女白川さん

 

 

メンタル強め美女白川さんのメンタルアゲアゲ法、めっちゃ参考になるんだよう

 

自己肯定感高めかつ誰も傷つけず自分軸つよつよで、少し落ち込んだ時には読み返してるの

 

 

前回色々と吐き出しながら当時の自分が救われたいんだなあって改めてしみじみしててね、アダルトチルドレンもちろんなんだけど

インナーチャイルドを救うっていう部分で、「私は受け止められたかった、甘えたかった、気持ちを素直に出したかった、かわいいねって褒めてもらいたかった(?)」自分の根っこの気持ちを向き合って気づくだけじゃなくて救ってあげないといけないんだなあとしみじみ実感しました

 

実感した途端体調にきて、だるいし眠たいしうごけなくて、心に何重にも蓋をしてたから向き合うのだけでしんどいのだろうね、すごくわかりやすいよね

 

 

そんな自分の気持ちと向き合って、ぬいぐるみ療法で見たちっちゃいぬいぐるみを自分に見立てて受け止める声かけをしたり抱きしめてみたり、そんなことをしたら少し涙がこぼれて救われてような気がしたの

 

そもそもインナーチャイルドな目線を教えてくれたのはあとは同じように親関係で苦しい思いをした似た境遇の友達で、その子にいちばん苦しくてしんどかった時をぶわっと吐き出しちゃって、「その幼少期に戻ってお友達になりたい」って言ってもらえて、また涙がこぼれた

このあたりの苦しいところもまた書けたらいいな?

 

 

うまくいえないけれど資格もとって似たような境遇のこの救いになりたいなあとか人を救いたいと思って仕事についてみたりもしたけれど、その言葉を求めて救われたかったのは自分なのかなとかそんなことを気づいたりもした

優しいお父さんと、怯えてないお母さん、甘やかされて自己肯定感爆上げなわたしたち、家族団欒で幸せに暮らしたかった、夢見てた、かなしかった、そんな同じ境遇の子達の力になれたらとか夢見てたけど

 

 

いつもはそんな根っこの根っこまで向き合うだけで終わってたけど、次の日苦しかったりもしたけど、ちっちゃい私(ぬいぐるみ)にしんどかったね、うけとめられたかったねと声をかけるだけでだいぶ救われるなあとしみじみ

 

ちょっとだけいま、救われた気持ちだよ